夏休み

夏休み暇です(笑)

誰か暇な人一緒に出かけたいですね(^ ^)

広告を非表示にする

「サニーヒルズ」南青山(台湾のパイナップルケーキ)

■公式サイト(通販できます)

http://www.sunnyhills.com.tw/index/ja-jp/

はい。ここです。

台湾銘菓の「パイナップルケーキ」を作っているメーカーの中で、

台湾でも有名な「サニーヒルズ」の、

日本に1つしかない支店。

なんじゃこりゃ!!!

お店がこういう形をしている、というのは、公式サイトや地図を調べていったときに、

写真で見たけど、

実物を見ると予想以上に衝撃。

こんなふしぎな形をしてるのに、

ふしぎと違和感なく周りと調和しているのが、

本当に凄いと思いました。

次の東京オリンピックの新国立競技場を設計する、建築家“隈研吾”の作品です。

やっぱりね!

大阪の心斎橋のあたりは、

繁華街にふつうに昔の安藤忠雄建築(さすがに商業ビルだけど、民家ぐらいの大きさのもの)が存在してて「貴重な品がこんなところに!」とビックリするものだけど、

こうやってふつうに隈研吾建築があるのも、びっくりするなぁ。

おそろしいわ、オシャレ南青山!

というか住所は「南青山」なのに、最寄り駅は「表参道」っていうのが、

地方の人間にはわかりにくかったよ(苦笑)!

暑い中を歩いてきたので(今思えば駅からわりとまっすぐなのになんで迷ったんだ……)、

木に囲まれた建物の中に入ると、

森林に包まれたような清々しい気分になれましたo(^-^)o。

まずは2階に通してもらい、

よく冷えた台湾紅茶と一緒に、「パイナップルケーキ」を1つ試食させてもらえます。

そう、このお茶とケーキのセット、

「おもてなし」なので「お代はいりません」と言われるのです。

気に入ったら、1階のショップでお土産に購入すればよし。

私は、これを買いにここまで来たので♪

友達の分も買って、あとで手紙を入れて郵送しました♪♪

(そしたらREIちゃんからめっちゃ詳細な感想をいただいたよ! 無断転載だ!! (おい))

「切ると中からパイナップルの繊維質ギッシリですっげーーーーーーってなって。

生地はすごいチーズの味美味しいし、見た感じものおすごい甘そうなのに実際は優しい味でほっとする美味しさ」

ありがとぉお〜〜〜〜〜!!!

私が言いたかったことを、REIちゃんが全部言ってくれてる(笑)。

そう、お手頃価格のお土産用パイナップルケーキは、たいてい冬瓜が入ってるんだけど、

ここのは、100%パイナップル!

中身は適度に繊維が残されてることでパイナップルらしい食感があり、

ふつうのジャムのようにトロッとはしてない(のが、いいのです)。

生地に隠し味のチーズが入ってるのもおいしさの秘訣!!

入ってないものも多いけど、

入ってるほうがおいしいと思う♪

私は以前、一度だけ台湾に行って、

そこで出会った、日本にはまだ出店していない「維格餅家」のパイナップルケーキでその珍しさとおいしさにハマり、

Amazonでお手頃価格のさまざまなメーカーの輸入品を購入、

カルディで夏期限定で扱われるのを待って購入、

高島屋レストラン街に入ってる「鼎泰豊」(一発で変換できておどろき。台湾の小籠包の名店「ディンタイフォン」です)のテイクアウトコーナーに不定期で入荷されるのを問いあわせて購入、

そして横浜中華街にまで探しに行き(「重慶飯店」)、

クックパッドを見て手作りもして、

数々のパイナップルケーキを食べくらべしてきましたね(笑)♪

その中でも、「サニーヒルズ」は1、2を競うおいしさ!!!

だと思いました(^▽^)

また食べたくなったら、通販できるのもいいね♪

(思い出が美化されてると思うけど、1位はやっぱり維格餅家かな。

同率2位で、鼎泰豊とサニーヒルズ。

重慶飯店は、たぶん一番本場に近いのかも。

私はちょっと酸味が強くて苦手に感じてしまったけど;

サニーヒルズも、南青山のは日本人向けに作られていて、

台湾本店のは、もっとずっと酸味が強いらしいです。

いつか台湾でも食べたいなぁ♪)。

調停委員になろう

もう仕事が嫌になってしまって辞めることばかりを考えています。

そして、調停委員会をやりたいとの思いと、やらなければいけないといった使命感が湧いてて、仕事が手につかない

チョコチョコと、調停委員になるための情報をネットで調べてます。

1調停委員になるには、住んでいる地域の家庭裁判所に応募するための書類を要請し、返信用切手と封筒を同封して取り寄せる。

妄想に過ぎないが、住んでいる地域の家庭裁判所に応募しても通らない気がする。面会交流やら養育費で幾度となく申し立てていて、毎回毒をはいてるから、判事や書記官からの印象がよくない。

そこで、自宅と違う県にある別荘地に住民票を移動して、新天地でトライしたい。

または、並行して申し込めないものか。

2選考手続きは裁判所によって違うようで履歴書、志望の動機などを書いて提出した人もいる。

戸籍謄本とか出せば調停離婚ってのがわかってしまい、調停にお世話になったことがあるってのはマイナスかもしれないなぁ。

同様に戸籍謄本を出したことのある裁判所ってのはよくないと思う。

後日、裁判所から呼び出しがあって、調停担当の裁判官、書記官等が面接をし、調停を扱うには何が大事だと思うかなどと聞かれるらしい。そして改めてあたえられたテーマで小論文を書いたという人もいるようだが、この手順は裁判所一律ではないらしい。

あまり、子の福祉を強調すると、ややこしい奴だと思われ、採用されないかも、、、と考える。子の福祉を考えない人の集合、それが家庭裁判所ってイメージがついているのです。

裁判官が楽できるようなイエスマンで、忠実な使える奴っぽく見せないと面接はクリアできないかもって思う。

春申し込み組は面接やらが初夏のころから始まって、任命は翌年の4月って、8〜9か月かかるのは調停と同じだね、、、

処理速度は超ゆっくりなようだ。

任用されると、最高裁判所と書いた辞令書が交付され、麗しく角印が押してあり、任期は二年とのこと。

また、調停委員の報酬は時間によって一日8000円〜1万5000円程度で、これだけでは生活はできないらしい。仕事が週2日か3日くらいみたいだ。

面会交流の事件数が増えているようなので、調停委員の稼働率をあげないなら、任用数を増やして欲しいものだ。

広告を非表示にする

さようならバリ島

日の出前に起きて

ウオーキングしながら

待つ

天気が悪いのかなあ、、

今日は、見れないのかも。

お?

おお!

うおおおー!

見れたー

すごいんですよ

ばあーっと

身体が熱くなったんです。

太陽って、すごいです。

ええもん、見れました。

部屋に戻り

荷物を整理し

チェックアウトまで

Dは読書

庭のここで本読んだ思い出に撮ってと言われ

撮るも

これ、たぶん後で見たら

単なる四畳半の部屋で寝てるおじさんやけど

いい?と、前置きして

撮りました。

これでいい?

荷物は預けて

私のリクエストで

空港に行くまで

サイクリングをすることに

ずっとビーチ沿いに走り

お尻が、痛くなるほど乗って

最後のナシチャンプルを食べに

美味しかったー

隣の席に

お店の雰囲気にぴったりのお客さんを

見て

見とれてしまい

隠し撮り

壁の色と家具と彼女の洋服が

同系色なので

彼女がとけこんでます。

ああ、皆さんお別れの時がきました。

私の旅日記は皆んな楽しみにしてくれていて

とくに

Dがらみの話は

なんとなく笑いを誘うようです。

これが、私の夏休みでした。

皆さんはどんな夏休みをお過ごしでしょうか。

下の写真は

この店を撮りたかったDが

撮るよーも、何も言わず

私が写り込んだらしいまたしても愛のない写真です、、

また、いつかバリ島来たいです。

Dさんお疲れ様。ありがと。

広告を非表示にする

皮脂のとりすぎ

シャンプーのたびに天然ワックスがはがれる

髪をお湯だけで洗うと髪に必要な適量の皮脂が残ります。

健康な髪は適量の皮脂でおおわれ、外部刺激や乾燥から守られています。

髪をおおう皮脂は、脂肪酸、スクワレン、ワックスなどのさまざまな油性成分が混ざったもの。

酸化脂質などは水で簡単に落ちますが、ワックスなどは一年以上髪表面にとどまり、潤いを守り続けています。

シャンプーで洗うと、ワックスをはじめとする良質の皮脂まではがれおち、髪が乾燥してしまいます。

トリートメントをしても、表面が劣化しやすくなるだけ。

潤いを保つ効果はありません。

地肌マッサージはNG。洗顔同様やさしく洗う

シャンプーを使わずに洗髪することを、最近は湯しゃんというそうです。

湯しゃんをするときは、頭皮の表面温度と同じ33〜34度のお湯を使います。

余分な皮脂、汗はこの温度できれいに落ちます。

38度以上だと、皮脂が落ちて頭皮が乾燥します。

頭皮をもう少し丁寧に洗いたいときは、肌バリアを壊さないように、指の腹でそっとなでます。

広告を非表示にする

三井記念美術館の地獄めぐり

フィルムセンターの帰りに三井記念美術館に寄る。

「地獄絵ワンダーランド」なる夏休み向け企画(お盆向け企画かな)が開催されていた。

ちょうど昨日8月16日は地獄の釜の蓋が開く、地獄の休日だ。

三井記念美術館重要文化財にも指定されている美しい建物で、木造のエレベーターもお洒落。買い物ついでにふらっと寄りたくなる。

スタンプラリーか? 小学生や若い人がたくさん見に来ていた。

入った第一室に、水木しげるの「のんのばあ」との地獄巡りの原画が10点ほど展示してあり、小学生向けに「つかみはOK」だ。

あとは寺社仏閣から借りてきた貴重な地獄絵図の展示。

真面目な地獄絵図の歴史から、地獄絵の変遷、地獄の解釈など、分かりやすく展示してある。

結論−−−。結局地獄は「己の心の中」にあり、極楽と表裏一体であると。

しかし舌を1メートルほど引き出されて、釘を打たれたり熱い茶を舌の上に乗せられる責め苦はそういう心理的な描写とは程遠く、ユーモラスすぎだ。

東京 新宿 大久保 Eco Tejimaul ☆めろぶろ ☆『てじまぅる』 ☆【和 てじまぅる 角萬店】

東京

新宿

大久保

Eco Tejimaul

☆めろぶろ

☆『てじまぅる』

☆【和 てじまぅる 角萬店】

☆【NIGORIZAKE BAR 濁酒本舗 Tejimaul】

☆【てじまぅるVIP館(個室貸切)&てじガールズBar】

BLOG info

☆楯野川 戦国のアルカディア 全国名将銘柄 先陣を切って[直江 兼続公]登場 #松本零士

table width=100%th bgcolor=#FFFF33

a href=/a

━━━━━━━━━━━━

2017・08・16

★BLOG info

☆楯野川 戦国のアルカディア 全国名将銘柄 先陣を切って[直江 兼続公]登場 #松本零士

※詳細は下記BLOGをご覧下さいませ。

a href=http://ameblo.jp/mellowsshinjuku/entry-12300978969.htmlめろぶろ・(☆楯野川 戦国のアルカディア 全国名将銘柄 先陣を切って[直江 兼続公]登場 #松本零士 )/a

━━━━━━━━━━━━

2017・5・26

★BLOG info

☆山形地酒 入荷しました #日本酒 #地酒 #山形 #米鶴純米わたしさくらんぼ #米鶴純米

※詳細は下記BLOGをご覧下さいませ。

a href=http://ameblo.jp/mellowsshinjuku/entry-12278123911.htmlめろぶろ・(☆山形地酒 入荷しました #日本酒 #地酒 #山形 #米鶴純米わたしさくらんぼ #米鶴純米 )/a

━━━━━━━━━━━━

2016・12・18

★BLOG info

☆めろぶろ 山形地産 栄光富士 東光五種入荷です。 #日本酒 #地酒 #山形 #栄光富士 #東光

※詳細は下記BLOGをご覧下さいませ。

a href=http://ameblo.jp/mellowsshinjuku/entry-12229711776.htmlめろぶろ・(☆めろぶろ 山形地産 栄光富士 東光五種入荷です。 #日本酒 #地酒 #山形 #栄光富士 #東光 )/a

━━━━━━━━━━━━

a href=http://ameblo.jp/mellowsshinjuku/【めろぶろ】BLOG最新記事/a

/thfont size=5 color=#FF0033marquee

東京

新宿

大久保

Eco Tejimaul

/marquee/font/table

table width=100%th bgcolor=#C9C9C9

★9年目の「てじまぅる」も

引き続きのご愛顧よろしくお願い致します(^-^)/

font color=#FF0000

てじまぅるグループの豚肉は

銀座

東京ミッドタウン

渋谷ヒカリエ

日本橋

などでも使用されている豚肉です!

/font

a href=http://ameblo.jp/teji-maul/『東京 新宿 Eco 『てじまぅる』大久保本店 最新記事/a

a href=http://ameblo.jp/teji-3maul/【和 てじまぅる 角萬店】 最新記事/a

a href=http://ameblo.jp/teji-2maul/【NIGORIZAKE BAR 濁酒本舗 Tejimaul】 新宿最新記事/a

a href=http://ameblo.jp/tejigairl-mellows/【てじまぅるVIP館(個室貸切)&てじガールズBar】 最新記事/a

a href=http://ameblo.jp/mellowsshinjuku/めろぶろ・最新記事/a

A HREF=http://m.twilog.org/matumoto11#obj/524/8ad1e8.swf#/A

A HREF=http://m.twilog.org/matumoto11街角リンク(@matumoto11)twilog/A

a href=http://79.xmbs.jp/matumoto11-280171-ch.php?guid=on街角リンクホ〜ムペ〜ジ・東京 新宿 大久保 Eco 『てじまぅる』大久保本店 BLOG情報(185)/a

A HREF=http://m.facebook.com/photo.php?fbid=213301582161415『東京 新宿 大久保 Eco 『てじまぅる』 BLOG情報 街角リンクfacebook保存版(1)(519)/A

A HREF=http://m.facebook.com/manabu.matumoto.73?refid=13Welcome 『Matikado Link FACEBOOK Time Line』/A

a href=http://88.xmbs.jp/matumoto13/★街角リンクweb総合版★(時々刻々更新(^-^)/a

a href=http://t.co/G5txtJsD街角リンク BLOG(amelog)/a

a href=https://t.co/6VglDtSSSGnew[街角リンク bloglivedoor](アクセス不能により更新停止)/A

a href=http://t.co/WuG8HrT街角リンク BLOG(livedoor)[2016・2・9迄](アクセス不能により更新停止)/a

A HREF=http://SNS.jp/show_friend.pl?invite=oAhHYgPUhM4KYCxtCzAViQK.vtNQ8Rde街角リンク SNS版/A

font color=#FF0000

amebaなう】【SNS呟き】【FB timeline】【twitter】投稿 に拘る[街角リンク]

━━━━━━━━━━━━

街角リンクは【amebaなう】【SNS呟き】に非常に期待しております。

※それぞれのtweet文を[なう]に打ち込みますと、各URLに即飛びします

A HREF=http://now.ameba.jp/matumoto11/街角リンク【amebaなう】[PC:携帯兼用]/A

A HREF=http://m.now.ameba.jp/?guid=ON街角リンク【amebaなう】(※携帯用)/A

A HREF=http://m.SNS.jp/list_voice.pl?guid=ON街角リンク【SNS呟き】(※携帯用)/A

A HREF=http://m.facebook.com/manabu.matumoto.73?refid=13Welcome 『Matikado Link FACEBOOK Time Line』[PC:携帯兼用]/A

A HREF=http://m.twilog.org/matumoto11街角リンク(@matumoto11)twilog[PC:携帯兼用]/A

━━━━━━━━━━━━

Λ Λ

(・ω・)

/font

★A HREF=http://www.google.co.jp/m/search?guid=on検索 by google/A

★A HREF=http://www.google.co.jp/m/search?guid=on検索 by google/A

a href=http://ameblo.jp/teji-maul/#obj/739/4e6120.swf#/a

a href=http://ameblo.jp/teji-maul//a

━━━━━━━━━━━━

2014・11・13

★BLOG info

☆10年目に突入です。

a href=http://ameblo.jp/teji-maul/entry-11805161014.html『東京 新宿 Eco 『てじまぅる』大久保本店 (☆10年目に突入です。)/a

『こんにちは。10年目を迎えられましておめでとうございます。とかく飲食店は開店して程なく閉店する傾向のあるご時世の中、10年という歴史をつくられた事は、オ‐ナ‐さんをはじめ、従業員、お客様の信頼の絆の賜物と思います。

おめでとうございます。

A HREF=http://m.twilog.org/matumoto11街角リンク管理人松元/A

━━━━━━━━━━━━

★BLOG info

2014・9・24

東京 新宿 Eco 『てじまぅる』大久保本店

★BLOG info

☆芋子汁〜芋煮

・・・・・・・・・・

※詳細は下記BLOGを御覧下さいませ。

a href=http://ameblo.jp/mellowsshinjuku/entry-11928665346.html【めろぶろ】BLOG(☆芋子汁〜芋煮)/a

━━━━━━━━━━━━

2014・3・28

★BLOG info

☆春の庄内 春祭り

・・・・・・・・・・

※詳細は下記BLOGを御覧下さいませ。

a href=http://ameblo.jp/teji-2maul/entry-11805173866.htmlNIGORIZAKE BAR 【濁酒本舗 Tejimaul 新宿】 BLOG(☆春の庄内 春祭り)/a

★【濁酒本舗 Tejimaul 新宿】店舗情報

・・・・・・・・・・

※詳細は下記BLOGを御覧下さいませ。

a href=http://m.ameba.jp/m/blogInfo.do?unm=teji-2maulNIGORIZAKE BAR 【濁酒本舗 Tejimaul 新宿】 BLOG情報/a

━━━━━━━━━━━━

2014・1・2

★BLOG info

☆お正月

・・・・・・・・・・

※詳細は下記BLOGを御覧下さいませ。

a href=http://ameblo.jp/mellowsshinjuku/entry-11741584261.html東京 新宿 大久保 『めろぶろ』 (☆お正月)/a

『明けましておめでとうございます。

昨年チラシに広告を入れ、店舗に新聞を1カ月購読してもらうべく、店舗、企業、病院、医院に説明、配布中、階段を踏み外し腰を捻り痛くて歩けなくなりました(●^ー^●)

余りにもお客様の反応がいい為にちょっと調子に乗り過ぎ、梅田の飲食店ビルの螺旋階段を踏み外しました。

私は東京ですと、大阪以上の反応があると思います(^-^)

又お邪魔致します。松元記』

/thfont size=5 color=#FF0033marquee

「ごっつぉもん冬の陣

〜寒だら祭り&季節の変わり蕎麦〜」

/marquee/font/table

table width=100%th bgcolor=#deb887

東京

新宿

大久保

Eco

『てじまぅる』

eco

てじまぅる

大久保本店

ecoな韓流

〜とことん

→豚村!=てじまぅる

てじまぅる

こだわりの原点がココに

平田牧場!

VS 新大久保コリアンタウン!

JR新大久保駅

徒歩5分

〒169-0072

東京都

新宿区

大久保1-16-5 ★地図★

a href=http://r.gnavi.co.jp/a359600/?sc_cid=kpo_meco てじまぅる 大久保本店 by gnavi/a

SNS⇒eco てじまぅるコミュニティ

本店過去ブログ⇒ecoてじまぅるブログ

☆本店24時間予約受付中

⇒予約サイト

※詳細は下記BLOGを御覧下さいませ。

a href=http://ameblo.jp/teji-maul/『東京 新宿 大久保 Eco 『てじまぅる』最新記事/a

/thfont size=5 color=#FF0033marquee

/marquee/font/table