(せ)中野サンプラザ2days

今週はバタバタでだいぶ忘れてしまいましたが

斉藤和義 弾き語り公演「雨に歌えば」ライブレポ@中野

ネタバレ注意です。

二日とも、仕事後のため間に合わず3曲めから(泣)

(せ)いえーい。

今から来た人もいるね?もう10曲くらい終わってます←

(1日目)ここは5.6年前の弾き語り以来かな?

サンプラザって取り壊すか改装になるってほんと??

あ、改装するんだね。うん。

じゃあこれは改装前最後になるかもね。

(2日目)今日は気づいてるかもしれないけどカメラはいってます。収録入ってるときって間違ったりするんだよね←

弾き語りって皆こっちをみます。

もうすぐ51になるおっさんを3000人近くの人が見てると思うと‥わーって気持ちになるんだけど。

座ってるから稲川淳二に見えるって説がある(笑)

楽しませてもらいます!

(二日め)

(せ)このギター、一昨日自分で塗りました。可愛いでしょ?乾いて音もこもらなくなった。

(白い小さめのアコギ)

3歩いて帰ろう

(せ)次の曲は東京の歌でメトロに乗ってという曲をやります。

色んな所で弾いてきたけどやっとしっくりくる(笑)

俺が東京について歌作るとネガティブになりがちで。

たとえば人が多いとか空気が悪いとかビルの谷間に痩せた黒猫が死んでるとか←

でも東京が好きだから30年近くも暮らしてる訳で

東京の良い面を歌にしました。

4メトロに乗って

(せ)これは12弦ギターといってね。

普通の太い弦の横に細い弦があって、どれが何の音だか、わからなくなる←

このチューニング、嫌いなもののトップスリーに入る。

本当に嫌い←

次の曲は、同い年のミュージシャンで吉井ち○ぽ和哉くんて言う友達がいて。吉井くんのち◯ぽを自撮り棒にしたら5人は写れるね←スカパラの谷中くんだったら7人かな?俺のは15人位入るぜ←←

で、ち○ぽくんの曲で「ギターを買いに」ってのがあって、「ギターを売りに」って曲かいていい?っていったら、ち○ぽがいいよって言ってくれて

でもその時はなぜかタイトルは「それから」にして

アルバムとか曲のタイトルってスゴく考えてこれだって決めたり、仮タイトルで決めてそのまま決まったり、なんでも良いやって適当に決めたり、色々なんだけど今はやっぱり「ギターを売りに」が良いと思う。登録とか変えたいくらい笑

同じ曲だけどタイトルだけ変えて印税2倍もらえるのかな?笑

ギター売りにを聴いてください←

5それから

(二日め)

(せ)今日はもう一曲やろうかな

・かすみ草

(ブルースハープ+j45で。やさしいうたで癒される)

(せ)足元にも色々あるんだよ。

ドンドンいってるのは段ボールです。

マイクが仕込んであります。

踏むとバスドラみたいな音のするやつも売ってたんだけど段ボールが一番よかった。とくに、二枚重ねのやつ。

空気のそうがあるのが良いんだろうね。

あとはタンバリンとか、コン!(カウベル)とか。

一人チンドン屋みたいだね(笑)

次も東京の曲です。お隣新宿の歌、新宿ララバイ。

この歌の設定は、昼間はOLやってて夜の仕事してる女の子なんだけど、栃木とか茨城から状況してきたんだけど親が病気がちで仕送りするために夜の仕事してて。風俗嬢なんですけど。お客さんのところで「栃木の方がよかったですかー?」(←北関東の訛りで小芝居ww)って感じで←

ララバイって意味知ってる?子守唄なんだけど

俺知らなくて、調べたらそうだったから

新宿・子守唄‥まさに風俗嬢じゃん←

6新宿ララバイ

(輪唱になってる所の再現にどんな技を使ってるのか気になる!)

7夢の果てまで

(リズムマシーンと共に)

8遺伝

(せ)次の曲は石原さとみちゃんが出てるCMの曲で。

制作発表会とかあると思ったらなくて、さとみちゃんに会えなかった!

女の人のなりたい顔ランキング一位らしいけど、男の◯りたい顔ランキング一位だよね←

石原さとみちゃんには会えなかったけど遺伝の下克上受験の打ち上げで深キョンには会えたよ。

オーラがほんわかしてて柔らかくて、わたあめみたいだった。

可愛かったな。

オーラだけで◯きそうになった←

あんな可愛い子と付き合ってる男が世の中にいるんでしょ?いいな!動画流出しないかな!←←

どんなのか見てみたい←←←

このギター綺麗でしょ?

でもこういう派手な色って飽きる。←

これはクラシックギターだけどエレキなのでエレガットといいます。

(禁じられた遊びを実演。変調するところまで長めに弾く。)

二番から難しくなって弾けない←

(せ)‥禁じられた遊び!←

禁じられた遊びって、きっと大人の遊びだよね←

9はるかぜ

(せ)そろそろ飽きてきたでしょ?笑

ピアノは正直得意じゃないんだけどね。

あの壁に吊るしてある黒いギターは自分で作りました。売ってるパーツを組み立てたんだけどね。ギターの塗装も自分でしました。

このツアーでは塗装の話ばっかりしてるんだけど、聞きたい?

(お客さん)ききたい!

(せ)自分で話してても長いと思う(笑)

古いギターに使われてる塗料はニトロセルラッカーっていう油性で、古くなると良い感じに色が褪せたり、アンティークの家具のような良い感じのクラックというシワになったりします。70年代〜のギターはホームセンターとかによく売ってるのはアクリルラッカーというのが使われて、プラスチックの樹脂なので劣化するとガラスが割れるみたいにベリって剥がれてしまうのね。ニトロセルラッカーは手に入りにくかったんだけど、どうにか入手して。瓶に入ってるから噴射するのに大きい圧力ボンベが必要みたいで、結構高いし音もするしでそこまではいらないかなって感じで。探してたら小さいボンベと噴射が一緒についてるのをみつけて。試してみたら広範囲に噴射して終わった←

よく見たら缶に男の人と女の人が壁に塗ってる絵が描いてあったから壁用だったみたい←

今度は絵とか描くときに使うスプレーをみつけて、プラモデルのタミヤの試してみたけど1センチずつくらいしか塗れないし、ボトルに8?くらいしか入らないからすぐ補充しないといけないし、やってられない!って思って

結構ホームセンターでアクリルラッカー買ってきて塗りました←

塗装ってね、結構性格が出るよ。

きっちりできる人もいればいい加減な人もいるだろうね。

俺は意外とせっかちだから、乾くの待てなくて触っちゃって指の跡つけちゃったり、蚊がとまってて叩いちゃったりする←

(1日目)

(二日めに歩いて帰ろうを弾いたギター)

もう一個かかってる白いギターも昨日塗ったんだよ。

これはニトロセルラッカーの含有料が高い塗料でぬりました。でも音が変わっちゃった←

音がこもっちゃいました。。

さんざん塗装やって思ったことが一つある。

プロにやってもらうのが一番!←

(二日め)

(せ)みんな、おとなしいね。

そんな敵みたいな雰囲気出さないでね←

(お客さんが盛り上げる)

(せ)まあ次の曲そんな盛り上がる曲じゃないんだけどね←

10映画監督

(リズムマシーンと共に。テンポは高速じゃなくなったけど不思議な感じ)

11歌うたいのバラッド

(1日目はノーミスでした!うっとり)

(せ)ダブルネックギターです。これは上がベース、下がギターなんだけど、自分で作りました!

最初に使ったのは多分レッドツェッペリンのジミーペイジで、天国への階段を弾くのに12弦ギターと普通のギターのダブルネックを特注したみたい。

ベース×ギターは多分世界に数本とかなんじゃないかな。五年前くらいにシカゴで見かけたけど500万でした。これは中古で買ってきたのを切って、ボンドでつけました← 3万でできたよ←←

二つをくっつけるときに隙間ができちゃうから切っていったらネックが近くなりすぎて手が入らない、チューニングできないってなったからVの字にしてみたらうまくいった。

ベースの方がボディが厚いから削り過ぎてギターの方が厚くなった。

遊びで作った訳じゃなくてね、スチャダラパーBOSEくんとやったいたいけな秋という曲がやりたくてね。

あとループマシーンがあります。

今録った音をそのままループできるので、これでベースとギターをそれぞれ弾いて‥

(1日目は何かのリフ、2日目はstick to fun! tonight!を実演)

こんな感じで使います。

12いたいけな秋

(せ)これやると頭がこんがらがる(苦笑)

みんなおとなしいね!もっと盛り上がって!

(お客さん)がんばれー!がんばれー!

(せ)そうじゃなくて、頑張ってるし←

盛り上がって!!←←

13傷口

(ここからは観客総立ち。ロックンロールショー!)

14カーラジオ

15ベリーベリーストロング

16I Love Me

(せ)もうすぐ51になるけど、一番大事なものがわかってきた。何だかわかるかい?ロックンロールだ!

行き先は?(未来!)行き先は?(未来!)

17行き先は未来

(ドブロギターで。間奏のところでピュッと音を出してお客さんにレスポンスさせて遊ぶ)

アンコール

(せ)もう少しやらせてくれ!

(二日め)

(お客さん)お誕生日おめでとう!

(せ)ありがとうー

カメラ入ってると間違うよね!

昨日だったら歌うたいノーミスだったのに!!

そういうもんだよね←

フジテレビネクスト?で放送されるみたいです。

en1ずっと好きだった

en2やわらかな日

(パパパンパーンの所をお客さんにも歌わせる。)

en3空に星が綺麗

(せ)俺はこういう弾き語りスタイルでデビューして、バンドも好きだけどこうやって弾き語りする機会がないとモヤモヤしてくる。

これからは弾き語りの機会も増やしていこうと思います!

(せ)これはウクレレだけど、ギターという曲をやります!

en4ギター

(イエーイイエーイイエイのところをお客さんにも歌わせる。)

(せ)ありがとう!またねん!