ある資格試験業界失敗?!ブルーオーシャン市場での受験多年化計画!?

閉ざされた世界での課題の分離とかその講師にとっての限定ビジネスはもはや伝統と古きよき昔話の世界で埋没してしまったのかもしれません。一部の多額のお布施をした異質の受験生や利用した合格者の間に賞賛という置き土産を残してもらいながら。。。。

特に合理的で思慮深い顧客や読者ほど閉ざされた世界での限定ビジネスや非合理的な価値観の無理な押し付け、押し売りを最初から嫌うのです。

そして学ぶ環境すら選択するのです。独学でも予備校でも。閉ざされた世界での異質の多年受験化計画のビジネスなど自分には関係ないと強い意思を持って。。。。。

多年受験化計画の方が、予備校の存在意義とか言っても響きませんし説得力ゼロです。

何度も書いているのですがそんなにすごいサービスならご自身の拘りあるツールをレッドオーシャン市場で用いてフェアーな土俵で第三者、顧客、受験生から公正かつ客観的な評価を受けてみたらどうかな?まずは他人の事を上から目線で馬鹿にしたり評価するような態度をやめて。。

ビジネスの選択と集中もいいけど、その為の後付けでとってつけたようなしつこい拘りや言い訳やミッションって解る人にはすぐばれてしまう。行き当たりばったりでなんだか安っぽいんですよ。

ソフトバンクの高速PDCAサイクルビジネスではスタンフォード大学のdesign化思考と通じるものがあるかもしれません。小さく産んで大きく育てる良いと思ったものをとりあえずやる。検証する。こういうできるだけ使えるプロトタイプをたくさん作る。柔軟で謙虚な姿勢も大切です。拘りや言い訳がしつこいほど頑固で意固地になってしまいますのでカイゼンは難しいと思いますが。。。。また面倒くさい人にも。

うまくいかない部分を外部環境の批判や他責にするのは簡単かもしれませんね。また意味ありげに他人をdisったり絡もうとする。でもあまりにもしつこかったり対象者が不明だったり傾聴力がないと滑稽で気味悪いですよ。

気味悪い不快な念を顧客や受験生に持たれることとは?

失敗の本質の原因の中にご自身そのものに最大の問題はなかったのか??

課題の分離とか他人を自分の価値観に染めようとすること。人や事象に対する想像力の欠如

虚栄心や上から目線で受験生を馬鹿にするような態度を止めて自分の中の弱さや失敗を受け入れて分析すること。

都合よくありのままに受け入れているだけのレベルならそれ以上の進歩もないでしょう。

そうそう、講師が自分の失敗や不備を棚上げしたあげく、化石のようにたいしたことのない問題意識に対していつまでもただただ同じことを繰り返してとどまる受験生と同程度レベルで受験生や顧客を上から目線でドヤ顔で単なる自己満足か下らない虚栄心を満たす為に馬鹿にしてるのがミエミエで不愉快なんですよ。

その反面、成功した異質の環境の方や、同業者、主体的に結果を出した方はなんとかしてdisって圧力かけて妬みや嫌みで発言をやめさせようとする。

過去問の分析や頭の使い方と同様に何故私はビジネスで失敗したのか?上手くいかないのか?どうしたら上手くいくのか?

人が真剣にやってることや課題に対して部外者が上から目線でとやかく言ったり馬鹿にするくらいならまずはご自身のビジネスの失敗の本質分析することからやってみたら。

失敗の本質や原因を貴方が自分の言葉で暴露してくれたらあなたが他者にやってるのと同じような態度や物言いで評価してあげるよ。

いやいや私は腰掛けだからそもそもそんな価値判断も評価、分析もしないしすることもされることもない。自称優秀ならそれはいいでしょう。笑

腰掛け暇人でビジネスが、うまくいかないからtwitterで四六時中暇さえあれば、つぶやきたいのかな?そういう評価をしている読者の方もいるのですから。

でも人に有料でビジネスとして伝えたいなら自分の弱さや失敗も積極的に伝えることが必要ではないでしょうか。上から目線で俺が教えてやるほどの内容でなければ。。そして大した成功でなければ。なおさら自信をもって失敗の本質をさらけだしたらいかがでしょうか?ご自身の人間性も含めて。

twitterでの戦略自体の是非や内容、どのようなやり方で結果として他人の価値観や心をインスパイアできたか、頻度、時間などを検証されてみては?

本人に自覚ないまま、結果として全く意味のない必敗のコーチンドラッカーの真摯さの欠如こういうネガティブな空気を蔓延させていたかもしれませんね。困っている人や頑張ってる人の弱い立場につけこんで、不愉快にしたり周りの反応を楽しみながら、上から目線で馬鹿にしたり。。ご自身で自覚しながらなんらかの意図を持ってやってるなら相当悪質だね!法律家以前の人間性の問題。そして自分の失敗や劣等感、他人への妬みをtwitterにぶつけていた。自分で造り出してしまったネガティブなものを自覚したほうがいいよ。

気付いて相手にしてもらって楽しいとか嬉しいなんて考えていたらもはや勘違い重度の病的レベルですよ。貴方のしつこい粘着的なtwitterの呟きは。。。。

読書を沢山して机上のお勉強を頑張ってるのでしょうからご自身の人格とか、人間性、態度を高める方向に対しても挑戦して実践してみたらどうですか?きっと人に物を伝えて理解してもらえる。そして共感から応援してもらう重要なプロセスに気付きがうまれることと思いますよ。

ただ応援とはしょうがないな。受験多年化計画だけど、受験生の間だけ協力してお金だしてあげる。そういうレベルです。

嘲笑されて相手にもされていない。そして自分の存在と虚栄心を満たしたいだけのネットストーカー。

人間性や人格の部分に瑕疵があるとどんなに合理的で論理的な事を言っていても受け入れられないと思いますよ。

まずはご自身のビジネスの失敗の本質を見極めてみること。特に他人にものを薦める場合などは。なんでも後先考えずに呟く前に!呟いたら実践も重要。頓珍漢な呟きを実践していても意味ないと思いますが。

まあバリバリの実務経験とも少し違うし、そもそも単なる個人のスモールビジネスでの失敗の本質を他人が聴いてもそれがどうしたの?で終わりですけど。

にほんブログ村