それくらいは自分でやろう

ゆるゆるりーん

*1養成マイスターの

内田八千代です。

それくらいは、

自分でやろう

がんばリストにとって、

このそれくらいはというのには、

あれもこれも、含まれます。

誰かの仕事まで、

引き受けたり、

残業も、

断れなかったり。

あれも、

これも、

自分でやろう

できるよね

うん!

もう少し、

周囲に頼ってもいいんじゃない?

と言われても、

ん?そうなの?

何かおかしいことある?

頼るっていったって

皆忙しそうだし

そもそも、

周囲に頼るって

どういうことだろう。

何か、

手伝ってもらうとか?

んー、でも

手伝ってもらう内容を

考える方が、ちょっと大変。

それならもう、

自分でやっちゃう。

いつものことだから、

大丈夫。

それくらいは、

自分でやれますから

ほっといてくれたら、

自分でやりますから

時、

いっぱいいっぱいになって、

トイレの個室で泣いちゃったり、

シャワーの時に涙止まらなかったり、

そんなこともあるけど、

また次の日ちゃんとやってるから、

ちゃんとするから、

大丈夫

がんばリストって、

周囲に頼るのが苦手というか、

頼る方が大変だと思っています。

私もそうだったし、

今、私の周りに集まってくる

がんばリストさんも、そうです。

続けていられるうちは、

それでもいいけど、

ある時、

心身のバランスを崩して

うまくいかなくなります。

そんな時、

がんばリストさんは、

もっとがんばって、

取り戻そうとしちゃうんです。

もっとがんばることで、

取り戻そうとしちゃうんです。

せっかく、

しんどいよー

もうムリだよー

って、心と体が

教えてくれているのに、

うまくいかないのは、

がんばりが足りないからだ!

って思って、

そこから、また

もっともっと、がんばろうとします。

ある意味、

それで成功体験も持ってます。

だけど、

そのやり方繰り返して、

少し休みたいって

心身の声に気づかずに、

ひたすらがんばり続けていると、

いつか、

ポキっと

折れちゃう。

せめて、

1日の中で

数分でいいから、

自分のことだけを思う時間。

自分をゆるめる時間を持つ。

それが、

ゆるリストへの第一歩。

心理療法をベースに、

アロマチャクラヘッドセラピーを

組み込んだオリジナルメソッド。

開講準備中です。

ゆるゆるりーん!

大丈夫。

ゆるリストで行こう

ゆるゆるカウンセリング、

受けてみませんか。

こちらから

がんばリストがゆるリストになれる

オリジナル講座、只今準備中。

少しでもあなたの気持ちが楽になるようにと願っています。

yachiyo

*1:ゆるリスト