またまた墓参り〜能登島で蕎麦!?

今日はまたまた墓参り。。。

実家の弟と嫁の休みが合わないので、一昨日は母と弟を連れて七尾の墓参り。

今日はヨメを連れて同じ墓を・・・

と言っても、母たちとは寺と伯父の墓を参り、今日は寺と先祖の墓を参った。

先祖の墓は、ワシが独立するまで約10年、毎月お参りに行っていたが、独立してからはなかなか時間も無く、盆と正月だけになってしまっている。

で、今日はヨメと二人旅なので、ちょっと変わったところ昼飯にしようと、ヨメにスマホで調べさせた。

能登島に数年前出来たソバ屋がイイと。。。

イイ感じです。。。

ご自分の家なのかは知らんが、今流行の古民家を開放している形態のお店。

風も通ってかなり涼しい。。。

ただ、盆でお客が多すぎたのか、なかなか料理が出てこない(笑)

注文して約1時間。

やっと出てきた野菜天ぷらは、写真も撮らずにソッコーで食っちまった( ̄▽ ̄;)

その約2〜30分後、ようやく蕎麦が出てきた。

最近になく、麺の肌がザラザラで無骨な蕎麦に期待が高まる(笑)

最初は天ぷらに着いてきた塩で頂く。

ずっしりと重い麺だ。。。

食べ応えがある。。。

美味い。

が・・・

蕎麦の風味が・・・

夏だからか?

麺の色的にはもっと蕎麦臭くてもイイと思うのだが・・・

つゆは美味しい!

新蕎麦の頃、もう一度来てみたい。

と思っていると、出てきたソバ湯にビックリ!

こういう器で出てきたのは初めてな気がする〜(忘れているだけかも知れんが・・・)

ちょっと持ちにくいが、なかなか面白い。。。

入店から食べ終わるまで、2時間もかかったのは残念だったが、雰囲気の良さと、蕎麦にしてはずっしりとハラに来たのでヨシとしよまいか。。。

ただ、せっかく水族館のすぐ近くまで来ているのに、寄るヒマがなくなったのは言うまでも無い。。。(^◇^;)

正月の3日には必ず墓参りをするが、この店開いてるかな?

聞けば良かった・・・