かっさん徒然を楽しむ20180103水

かっさん徒然を楽しむ20180103水

今日は何の日??カレンダー!

今日は何の日1月3日

ひとみの日、箱根駅伝復路

中大兄皇子、即位(668)

背教的司祭としてローマ教会の法王レオ10世から破門されたマルチンルター、

プロテスタント(新教徒派)を作る(1521)

豊臣秀吉伏見城を築く(1594)

海で遭難した土佐漁師ジョン中浜万次郎、アメリカの船に助けられ、

同国で教育を受け、10年後に琉球に帰国(1851)

鳥羽伏見の戦(戍辰戦争)が始まる(1868)

ツタンカーメン王の墓発見(1922)

女優岡田嘉子、杉本良吉とロシア亡命(1938)

、第一回紅白歌合戦を放送。紅組赤坂小梅、暁テル子、

白組近江俊郎東海林太郎ほか。大みそか放送は1953年から(1951)

ヒラリーが徒歩で南極点に到達(1958)

アメリカが、アラスカを49番目の州に編入(1959)

米、キューバと国交断絶(1961)

日本人初の新惑星を発見(1963)

アメリカのホテル業者ヒルトン(HiltonConrad)没。91歳(1979)

誕生キケロ(政治家哲学者BC106)加藤高明(政治家1860)三遊亭円楽(1933)

山本學(俳優1937)藤村志保(女優1939)岩下志麻(女優1941)

鳥居ユキ(ファッションデザイナー1943)高瀬春奈(女優1953)

メルギブソン(俳優1956)小堺一機(タレント1956)ダンカン(1959)

中村れい子(女優1960)山崎浩子(1960)柳葉敏郎(俳優1961)

若村麻由美(女優1967)設楽りさ子(1968)シューマッハー(1969)

吉田栄作(俳優1969)北浦共笑(女優1971)小沢真珠(女優1977)

誕生花花サフラン(SpringCrocus)花言葉悔いなき青春

今日の雑感

老後破産を防ぐにはいくら必要?に聞く年金生活での赤字を減らそう

節約シミュレーション例写真産経新聞参考情報0

老後に貯蓄がつきて生活を賄えなくなる老後破産を防ぐには、どれくらいお金をためておく必要があるのか。人によって、3千万円4千万円5千万円などと、見方はさまざまだ。ファイナンシャルプランナー畠中雅子さんは一般論で語っても何の意味もありませんと断じる。貯蓄が1千万円でも年金生活での赤字額が少なければ暮らしていくメドは立つからだ。参考情報0

畠中さんは、こう指摘する。

リスク商品は、2倍に増額する可能性があれば、同時に半分に減るリスクもある。実際にお金を減らしてしまい妻に言えないと言ってくる相談者も多いんですよと畠中さん。参考情報0

必要な貯蓄額は、年金生活になってからの赤字額がどれくらいになるかに左右される。年金を含む年間収入から支出を引いた額を算出し、65歳以降、30年生きると想定すれば、30かけた額がだいたい必要な貯蓄額になるという。参考情報0

畠中さんは、本格的に老後貯蓄に乗り出すのは50歳になってからでいいと語る。年金生活後の収入や支出について一定のメドがみえる年齢だからだ。参考情報0

50歳になると、日本年金機構から年金加入者に送られてくるねんきん定期便の様式が50歳未満のときと違うものになり、受け取りの見込み額が示されるようになる。途中で会社を辞めなければ、見込み額は実際にもらえるのと近い。参考情報0

一方、支出面では、住宅ローンの返済や子供の教育費負担が何歳まであるかといったメドがつく。あとは、毎日通勤していたときと生活スタイルが変わった場合、夫婦でどれくらいの食費が必要かなどを算出すればいい。参考情報0

重要なのは、老後の赤字額を減らすためどんな戦略を練るかだ。収入面では年金の受取額を増やすため、65歳まで延長して働く場合、厚生年金をもらえる職場を選ぶのが望ましい。支出面では、固定資産税や自動車関連の税金、住宅の修繕費、レジャー費、冠婚葬祭費、医療費をいかに減らすかがポイントとなる。参考情報0

誰もが一度は通る道だが突然の病気を発症することもあり、深刻に考えたら限がないと思う。

参考情報0老後破産を防ぐにはいくら必要?に聞く年金生活での赤字を減らそう1/2(火)9:18配信産経新聞

老後破産を防ぐにはいくら必要?に聞く年金生活での赤字を減らそう

節約シミュレーション例写真産経新聞

老後に貯蓄がつきて生活を賄えなくなる老後破産を防ぐには、どれくらいお金をためておく必要があるのか。人によって、3千万円4千万円5千万円などと、見方はさまざまだ。ファイナンシャルプランナー畠中雅子さんは一般論で語っても何の意味もありませんと断じる。貯蓄が1千万円でも年金生活での赤字額が少なければ暮らしていくメドは立つからだ。

まず考えるべきは、現役時代に自分がどれくらい貯蓄できるか、正確に把握することだという。

50代で1千万円たまっていない人が60代前半までに退職金を除いて3千万円ためようとしてもまず無理でしょう。ためようとすれば、許容以上のリスクがある運用方法に挑戦することになり、逆にお金を減らしかねない

畠中さんは、こう指摘する。

リスク商品は、2倍に増額する可能性があれば、同時に半分に減るリスクもある。実際にお金を減らしてしまい妻に言えないと言ってくる相談者も多いんですよと畠中さん。

必要な貯蓄額は、年金生活になってからの赤字額がどれくらいになるかに左右される。年金を含む年間収入から支出を引いた額を算出し、65歳以降、30年生きると想定すれば、30かけた額がだいたい必要な貯蓄額になるという。

畠中さんは、本格的に老後貯蓄に乗り出すのは50歳になってからでいいと語る。年金生活後の収入や支出について一定のメドがみえる年齢だからだ。

50歳になると、日本年金機構から年金加入者に送られてくるねんきん定期便の様式が50歳未満のときと違うものになり、受け取りの見込み額が示されるようになる。途中で会社を辞めなければ、見込み額は実際にもらえるのと近い。

一方、支出面では、住宅ローンの返済や子供の教育費負担が何歳まであるかといったメドがつく。あとは、毎日通勤していたときと生活スタイルが変わった場合、夫婦でどれくらいの食費が必要かなどを算出すればいい。

重要なのは、老後の赤字額を減らすためどんな戦略を練るかだ。収入面では年金の受取額を増やすため、65歳まで延長して働く場合、厚生年金をもらえる職場を選ぶのが望ましい。支出面では、固定資産税や自動車関連の税金、住宅の修繕費、レジャー費、冠婚葬祭費、医療費をいかに減らすかがポイントとなる。

大きな効果を発揮するのは家の住み替えだ。戸建てから、駅近のコンパクトな中古マンションに買い替えれば、固定資産税が安くなるケースも多い。車を手放しやすくなるので車関連の支出も減らせます

車に関しては、普通乗用車2台をともに軽乗用車に替えるなどすればいい。保険の見直し、介護施設の選び方など、ほかにも工夫の余地はいくらでもある。のような専門家の知恵も借りながら、100歳時代の長い老後を心配なく生き抜きたいものだ。

畠中雅子氏はたなかまさこ昭和38年、東京都港区生まれ。平成4年にファイナンシャルプランナー資格を取得。新聞雑誌ウェブなどに約20本の連載を持つほか、セミナー講師、相談業務などを行う。引きこもりの子供がいる家庭向けの生活設計アドバイス高齢者施設への住み替え資金アドバイスなどにも注力。著書は貯金1000万円以下でも、老後は暮らせる!すばる舎ほか60冊を超える。

今日の有料老人ホームでの生活

朝食の後ディは正月休みなのでお風呂のみ入れてくれました。

来てくれました。昼過ぎに長男夫婦と孫娘が来てくれした。

掲載ニュースの目次

スマートシニア全員集合(fb新老人の会本部)今日の言葉の色紙もあります。

元号、少ない画数に1文字15画上限の方針

核ボタン発言から1日ぶりに北朝鮮、早ければ今週中に発射

ヘビ毒を注射する男、新たな解毒剤開発の希望に

リコー、社長室なくします!

iPhoneはちょい足しで猛烈に便利になる

スマートシニア全員集合(fb新老人の会本部)今日の言葉の色紙もあります。

01/03の言葉

失うことを恐れるより、与えることで喜びは生まれます。日野原重明

自分の時間を人に差し出す生き方を

与えることで失うものは何もありません。与えることで得られる喜びは何も煮も代えがたいあなたの人生の宝ものになります。人のために自分の時間を差し出せる、そんな時間の使い方をしていきたいものです。

元号、少ない画数に1文字15画上限の方針

1/3(水)6:09配信読売新聞

元号、少ない画数に1文字15画上限の方針

写真読売新聞

政府は、皇太子さまの即位に伴う2019年5月1日の改元を巡り、新たな元号は画数ができるだけ少なく、なじみやすい漢字を用いる方針だ。

国民の元号離れを防ぐ狙いがある。新元号は最終的に3案に絞り込んだ上で、有識者や衆参両院議長らの意見を踏まえて決定し、18年中に事前公表する見通しだ。

天皇陛下は特例法に基づき19年4月30日に退位し、皇太子さまが翌5月1日に即位して、元号も同時に改められる。

政府は元号選定にあたり、1国民の理想としてふさわしい意味を持つ2漢字2字3書きやすい4読みやすい5これまでに元号やおくり名として用いられていない6俗用日常的に使用されていないという基準を要領で定めている。

これを踏まえ、1文字15画を上限とし、できる限り画数の少ない漢字を選ぶ方針だ。

核ボタン発言から1日ぶりに北朝鮮、早ければ今週中に発射

1/3(水)13:17配信中央日報日本語版

米ニュースは2日、北朝鮮がの発射を準備していると報道し、ニュースとニューズウイークは新たなの試験発射が今週後半か来週に実施されるものと予想した。

これらメディアによると北朝鮮は昨年11月29日に級の火星15型を発射した平安南道平城ピョンアンナムドピョンソン一帯でまた別のミサイル試験発射に向けた動きを見せている。米当局者は短期間に発射できると話した。

ただミサイル試験発射と関連した細部事項はまだ明確に伝えられていない。

この報道は北朝鮮金正恩キムジョンウン労働党委員長が1日の新年の辞で自身の机の上に核ボタンが置かれていると話してから1日ぶりに相次いで出されたもので注目される。

金正恩委員長は新年の辞で米国本土全域がわれわれの核打撃射程圏内にあり、核ボタンが私の事務室の机の上に常に置かれている。これは決して威嚇ではなく現実であることをしっかりとわからなければならないと話した。

これに対しトランプ米大統領は2日、自身のツイッターに私も核ボタンがある。金正恩の机の上にあるものよりはるかに大きくて強力だ。私のボタンは作動すると反撃した。

ヘビ毒を注射する男、新たな解毒剤開発の希望に

1/3(水)10:02配信時事

ヘビ毒を注射する男、新たな解毒剤開発の希望に

英ロンドンの自宅で、ヘビの毒を絞り出して見せるスティーブラドウィンさん2017年11月9日撮影。翻訳編集AFPBBNews

AFP時事かれこれ30年近く、英ロンドン在住の爬虫はちゅう類愛好家でミュージシャンのスティーブラドウィンSteveLudwinさん51は、ヘビの毒を自分に注射し続けている。死にかけたこともあるといい正気の沙汰ではないと自ら口にするが、その習慣が今、何千人もの命を救う可能性があると注目を集めている。

関連写真腕に残るヘビ毒の注射の痕

ヘビ毒に対するラドウィンさんの生体内反応を観察して新たな解毒剤を開発する研究が進んでいるのだ。

僕がやっていることはまるで正気の沙汰ではないように思われているけれど、健康に大きく役立つかもしれないと分かったんだと、ラドウィンさんはロンドンの自宅でAFPの取材に語った。

ラドウィンさんは記者の前で、長年の習慣を実演してみせた。緑色の毒ヘビ、ポープアオハブの頭部をがっちりとつかみ、毒を数滴、搾り出す。そして数分後、その毒液を注射器で自分の腕に注入した。こうやってもう何年も、世界有数の危険な毒ヘビの毒を注射しているとしながら、これまでにブラックマンバやコブラの毒も注入したことがあると話した。おかげで免疫系が強化され、この15年間は一度も風邪を引いたことがないのだという。

だが、万事良しというわけではない。これまでに、注射する毒の量が多すぎてロンドン市内の病院の集中治療室に3日間、入院する羽目になったこともあるという。事故だって少なくなかった。これは極めて危険な行為だ。他の人には勧めないと、胸にヘビのペンダントを下げたラドウィンさんは語った。

ヘビの毒を注射するときの感覚については全然気持ちの良いものではないと話す。ジムモリソンJimMorrisonのトリップみたいにはいかないし、ものすごく痛いと、ラドウィンさんは米ロックバンドドアーズTheDoorsのボーカルを引き合いに出して説明した。

安価な解毒剤

この独特の習慣に2013年、デンマークコペンハーゲン大学ofの研究チームが着目した。ラドウィンさんの持つ抗体を利用して抗毒血清の開発に乗り出したことで、新たな意義が生まれたのだ。

前へ12次へ

1/2ページ

リコー、社長室なくします!

1/3(水)9:31配信ニュースイッチ

リコー、社長室なくします!

本社移転を機に5日から写真はイメージ

社員と肌感覚を合わせて、活気あふれる会社にしたい山下社長

リコーは5日の本社移転を機に、社長室をなくす。山下良則社長自身も自席を特定しないフリーアドレス制度を導入し、コミュニケーションを活発化する狙い。大企業かつ長い歴史を持つ企業のトップが取り組むのは、珍しい事例になりそうだ。社長室を脱出し、社員と肌感覚を合わせて、活気あふれる会社にしたい。全面的な働きがい変革を行う山下社長という。

同社は、東京銀座地区から大森事業所東京都大田区へ本社を移転する。新本社で、フリーアドレス制の導入やレイアウトの工夫などで、社内外のコミュニケーションを活発化する。山下社長も加わり、働き方を変える姿勢を明確にする。

大森事業所は創業の地に近く、近隣には創業者の市村清氏の自宅だった洋館が当時の雰囲気のまま残っている。今後、この建物の近隣にリコー社員らが集まれる場所をつくり、創業の精神である三愛精神に触れる場所にしたい山下社長という。三愛観光熊本県南小国町の株式売却で得た資金は働き方の活性化に当てたい考え。

また、本社移転後も取引先への訪問などを効率化するため、リコー経済社会研究所東京都千代田区や、リコージャパン同港区の拠点をグループ社員のサテライトオフィスとして利用できるように整備する。

iPhoneはちょい足しで猛烈に便利になる

1/3(水)5:00配信東洋経済オンライン

iPhoneはちょい足しで猛烈に便利になる

手袋をしたままTouchIDの突破を可能にする製品を紹介する筆者撮影

メーカー別のシェアではAndroid勢に押されているアップルだが、単一の端末では、iPhoneがもっとも販売台数が多い。世界中に同じ形状で流通していることもあり、周辺機器のエコシステムが大きいのがiPhoneの魅力になっている。身近なところでは、ケースの豊富さでは、iPhoneにかなうスマホはないだろう。アップル自身もこうした周辺機器を手掛けており、iPadProなどの製品は、むしろ周辺機器を買い足すことが前提で設計されているようにも見える。

写真手袋に疑似的な指紋をつけることができるDiperID

母集団が多いこともあり、ケース以外の周辺機器も豊富にそろう。ケーブルや充電器など、バッテリー関連の製品はその1つ。iPhone用ではBluetoothイヤホン、iPad用ではキーボードやスタンドも、定番といえるジャンルだ。こうした周辺機器をちょい足しすることで、iPhoneiPadが今まで以上に活躍する。そこで今回は、ケース以外の周辺機器に目を向け、iPhoneiPadをもっと便利にするための裏技を紹介していこう。

1手袋をつけたままTouchIDを使う

昨年から厳しい寒さが続いているが、防寒対策のために手袋をすると、iPhoneの操作に支障が生じる。iPhoneのタッチパネルは、静電容量式と呼ばれる仕組みで、指に通る電気量の変化を検知して反応しているからだ。当然、手袋をすると、指の電気を検知できなくなるため、タッチパネルが反応しなくなってしまう。対策として、タッチパネルが反応するような素材を指の部分に織り込んだ手袋も、発売されている。

ただ、こうした手袋を使っても、1つだけ解決できない問題がある。TouchIDだ。TouchIDは指紋をセンサーで読み取ってロックの解除を行う機能。手袋で指が覆われてしまっている状態だと、反応しないのは当たり前だが、画面のロックを解除するたびにパスコードを入力するのは、手間がかかる。TouchIDに慣れていると、なおさらそう感じるだろう。指の先端部分だけが露出する形状の手袋もあるが、防寒対策という観点では疑問が残る。どうしてもお気に入りの手袋を使いたいという人もいるはずだ。

前へ1234次へ

1/4ページ